六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

9月22日 土曜日

涼しい日が続いていたと思っていましたが、稽古が始まると徐々に湿度が上昇し、みんなの額に汗がタラタラ…(-。-; しかし本日は冷暖房完備の稽古場。そんな道場で稽古が出来る事に感謝ですね。

ところでみなさん、最近また面付けにかなり時間がかかってる子が多いように思うのは私だけでしょうか?
以前に先生からも自宅で練習するように…といわれた事を覚えていますか?何人の子が実践しているでしょうか?恥ずかしながら、我が子には全く響いていない様ですが…(T-T)
早く出来る子は大体決まってます。
一分一秒でも早く面付けを済ませて、一分一秒でも多く稽古をする。基本です!
指導者を待たせないで下さい。礼儀です!
しっかり気を引き締めて下さい!

日曜日は、尾張剣道連盟主催の十三地区対抗剣道大会が開催されます。我が会からも代表で出場する子たちがいます。日頃の稽古の成果が出る事を祈ります!頑張って‼︎