六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

9月29日 土曜日

本日は、午前中に東郷町総合体育館の武道場にて通常稽古が行われました。

稽古始めに、先生から最近声が出ていない!声を出していきましょう!と言われて……意識して声を出していた子は、果たして何人いたでしょうか?
休憩中には、みんな大きな声が出ていますよね〜(苦笑)
一人一人が意識して声を出していきましょう!

あと、試合稽古で審判をやった子もいました。終わりの挨拶で先生も言っていたように、審判をする事でみえてくるものもあると思います。仲間の試合を見て学ぶものも沢山あります。自分が試合をしていない時の見取り稽古も、大切な稽古の一つです!

午後からは、同じ体育館アリーナで東郷町主催のとうごう体操まつりが開催され、我が会も参加しました。剣道を通して、楽しく心身共に鍛えられる事が伝わったら嬉しいです。そして新しい仲間も増える事を願って…(^^)

インスタでも稽古風景など投稿してまーす!覗いてみて下さい(^^)/