六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

10月27日 土曜日

今日は小学生15人と中学生男子2人、
一般3人が稽古に来てくれました。
朝方まで雨が降っていたので湿度が高くて、床も滑りにくく摺り足が難しそうでした。
基本稽古に、試合稽古、最後にかかり稽古とみんな一生懸命に励みましたね。
先生から最後の挨拶では、
20秒のかかり稽古で何本打つことができたか、苦しいときこそ、きちんとした姿勢で打ちきることができるかということと、
剣道は、相手がいて成り立つもので勝っても戦いが終われば敗れた相手に思いやりと敬意をはらうというお話をしていただきましたね。
剣道は、姿勢正しく、礼儀正しい人間を育ててくれるように思います。そんな強く正しい剣士めざして稽古を頑張りましょう!!