六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

11月17日 土曜日

本日の稽古は、通常通り総合体育館の武道場で行なわれました。お休みしてる子もおり、人数も少な目(!?)でした。
稽古では、久し振りに声出し稽古をしました。剣道にとって声を出す事は大切な事です。試合の時だけでなく、挨拶から準備運動、素振りの時も意識をして声を出していきましょう!
意識つながりで… 素振り一つでも、今まで先生に言われた事を意識しながら行なう。剣道だけでなく、普段の生活でも意識付けは大切な事ですね。
ここ最近、めっきり寒くなってきました。風邪をひいたという声を耳にします。大会まであと1週間!万全な状態で挑めるよう、意識して(笑)体調を整えていきましょう!!