六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

11月18日 日曜稽古

今日は月に一度の日曜稽古です。
前回、前々回と中止となっていたので、
3ヶ月ぶり?ですかね…。
11人の小学生が参加してくれました。
最初から、基本をみっちりと。
摺り足も普段より長く時間をかけて…。
竹刀を持ってからも、基本的なことを重点的に行いました。
切り返しも動作をゆっくりやると、肩を使えていなかったり、足がちゃんとまっすぐ送れてなかったりと、自分が知らないことに気づけますね。注意されて そこで、
ちゃんとやれているはずだ!と思うのか、
ああ、できていなかったのか!と思うのかで、後々 きっと違ってきますよ。
大人でもできていると思っていることや、やろうとしていることを注意されるのは、嫌ですが、注意されなくなったらおしまいです。
そこから、なおしていけるといいですね!
頑張りましょう。