六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

12月22日 土曜日

今日は体育館武道場での稽古でした。
先生が、寒くなってきて体が動きにくいので準備運動をしっかりやりましょう。とお話されました。体が縮こまっていては怪我のもとと…。伸ばすところをきちんと伸ばしてくださいね。
今日は久々に稽古の合間に少し摺り足鬼ごっこをやりました。
先生からは逃げる子は、鬼に対して正面を向いて逃げるように。と指導されました。
やってみてどうでしたか?難しかったですか?なぜか小学生にはとても見えないかたが参戦していましたが(笑)
どんな状況でもしっかりとした摺り足でぶれずに速く動けるようになると試合でも次の一手に繋がると思うので頑張ってください。
年内の稽古も残りわずか…。
27日は稽古納めです。みんな元気に来てくださいね!