六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

1月12日 土曜日 稽古&新年会

ブログ更新が遅くなりました。ごめんなさいm(_ _)m

午前は、通常通り総合体育館武道場での稽古でした。
寒さ厳しいせいか?出足が遅れがち⁇に感じますが、皆さん気合いで乗り切りましょう!
気合い繋がりで… 剣道で一本を取る時、一本取って勝つのではなく、勝って一本取る!!……先生が言われてましたよね〜 (全日本選手権での西村選手vs内村選手の試合を例えに…)
「やぁーっ!!」と言う気合いで相手を負かす。まずは気持ちで勝ちに行く事。なので一本取って勝つではなく「勝って一本取る」なんです。……あれ?あってます???σ(^_^;)
気合いで行き、相手のちょっとした隙を見逃さないように!…ですねd( ̄  ̄)

夜は、新年会がありました。
日頃、お世話になっている先生方へ、子供達、保護者も順番に挨拶へ… 普段ゆっくりお話しする機会もない先生方とお話が出来、良い時間だったのではないでしょうか。
先生方から色々お話がありました。目標を持って稽古をする。そして、日々努力をして継続する事。これは、きっと将来自分の為になります!
先生方の助言を胸に、また明日から頑張っていきましょう!!