六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

4月6日 土曜日

今日の稽古は先生方が少なく、竜門先生と、塩先生のお二人でした。
子供も級位審査に行ってる子が抜けているので、
少なめでしたね…。

うちの息子も瀬戸の級位審査に行ってきました。
なのでブログに練習内容をお伝えできなくて
すみません…。

なので、審査の方のお話を。
級位審査の人数は、4級までが少なく、3級から2級は多かったです。もちろん待ち時間も長くなるので、緊張感が半端ないでしょうね…。

うちの子は、4級を受審しましたが、
向かっている車中で、何時から?何人受けるの?
何時に終わるの?と質問責めでした。
運転に集中させてくれぇ~と思いながら
こればかりは、行ってみないと分からないよ。と緊張してる?
息子につたえながら何とか会場入りしました…。

着いてからも、カッチカチであまり喋らない息子。
練習しても声が出ない(笑)
でも無事に合格することができ、良い経験をさせていただきました。

終わってからは、ホッとしたのか
全然、緊張なんてしなかったしぃ~!と。一言。

本当か!?(笑)