六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

4月27日 土曜日

始まりました!10連休!!(連休関係ないお仕事の方、ご苦労様です)皆さんは、どう過ごされますか?


連休前からインフルエンザにかかり、体調を崩している子は大丈夫でしょうか?

いつも来ている子が居ないと、やっぱり寂しいですね〜


参加人数が少ないから?!稽古が始まって感じたのは、声が出ていない!

大きな体育館に響いていたのは竹刀の音でした。

綺麗な一本が入っていたとしても、声が出ていなければ一本とみなされません。

人数の多い、少ない関係なく一人一人が意識をして声を出していきましょう!


声繋がりでもう一つ、先生が助言された事に対して返事をしましょう!うなずきは返事ではありません。「はい!」と返事をする。当たり前のことですが、我が子を含め大半の子がうなずくだけ…

もう一度、お家でも話してみて下さい。

一人一人が意識を変えることで、会全体も変わってくるのではないでしょうか?


みんなで六然会をもっと、もっと盛り上げていきましょう!