六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

4月13日 土曜日

今日の稽古場所は通常とは違い、町内の小学校の体育館で行われました。

稽古始めは参加人数が少なく、広い体育館がより広く感じられました。

準備運動、摺り足の稽古をしていると徐々に参加人数も増えてきて、稽古の後半は試合稽古を行いました。

来週行われる大会の団体戦メンバーでの試合稽古でしたが、選抜メンバーの勢いが少し無いように感じたのは私だけでしょうか?

新体制での、初めての大会で少し違和感もあるかと思いますが、気持ちを改めて頑張って欲しいと思います。

終わりの挨拶で、先生がおっしゃっていた事を覚えていますか?

「勿体無い一本が多い」との事でした。とりあえず面を打っておこうとか、とりあえず小手を打っておこうという打ちだと、なかなか一本を取りに行けず中途半端な打ちになってしまう。それが勿体無い一本につながる。

面を取るなら、面を取る気持ちで打たなければいけない。もう少し相手をよく見て、考えて、根拠を持って打つ!

大会は来週です!稽古出来るのも一回しかありません。時間は限られています。意識して頑張りましょう!


余談です…

この間、野球を引退したイチロー選手が言っていた言葉…

「小さな事を重ねる事が   とんでもないところへ行く  ただ一つの道」

ちょっと心に残った言葉だったので紹介させてもらいました(笑)

皆さんは、どう感じましたか?