六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

7月14日 日曜稽古

今日は、月に一度の日曜稽古です。

本日の稽古場は、町内の小学校体育館で行いました。

稽古場へ行くと、先生を通じて同じ尾張東地区の日進の道場の方が数名お見えになっていました。日曜稽古に一緒に参加して頂けるととの事で、いつもと違うメンバーと一緒に稽古が始まりました。

稽古内容はいつも通りの基本稽古ですが、普段指導して頂けない先生からの助言や、違うメンバーとの稽古は、沢山学ぶものがあったのではないでしょか?

終わりの挨拶では、意識についてのお話がありました。

ただ稽古するのではなく、意識をして稽古をする!六然会の先生方も常に言われてますよね〜

回数だけの素振りより、先生から言われたことを意識してやる素振りの方が意味があります。

稽古前に、課題を持ち、その課題を稽古の始まりから終わりまで、意識して稽古をする。

意識して稽古する事で、意味のある稽古になり、成果が出るのではないでしょうか…

常に意識です!実行しましょう!