六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

7月11日 木曜日

今日は、小学生はもちろん、中学生が支所大会が近いのもあり、7人が稽古に参加してくれました。

やっぱり子供たちがたくさんいると、
道場内の雰囲気が変わりますね。

f:id:rikuzenkai:20190711195120j:plain

そんななか、今日も稽古をつけてくださる先生方に感謝し、目標をたてて実践できましたか?

息子に、できたか確認をすると
「やってる!」 とのこと…。
え?あれで?
なんてダメ出ししたら
「じゃあ、お母さんがやってみたら!」
とすぐに逆ギレ…。反論する声が稽古のときより
大きい…(泣) どうしたもんだか。

最後の挨拶で、
相手と、礼を合わせる、呼吸をあわせる。
そういった練習をすると級審査や
段審査につながるので日頃の稽古からやってみてくださいとお話しがありました。ぜひ意識してやってみてください。
あと、試合のように
縁をきらない、気をぬかないで。とも言われましたね。
次回の稽古から頑張りましょう。