六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

自分の姿・他人の姿

ブログで子供が昔のビデオを見ていたと書きました。
自分で自分の稽古・試合の姿を見ることは出来ないので、ビデオを撮って、自分の姿を見たいと思っていました。
その内容については、一昨日のコメントを見てください。思った以上に・・・ですね。
下の子供が中学最後の大会前に、兄の出ていた愛日大会のDVDを見たいと言って、見ていました。
たしかそのときは1年生で、コートの横で応援していたと思いますが、彼なりの考えがあったんだと思います。
兄の下がらない剣道を見て、自分の剣道を変えようとしていた子供を見習いたいです。
昨日のように、他の道場で稽古をされている方が見学されると、稽古に取り組む姿勢も変わっていいものです。