六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/27

今日は中学生4名、小学生19名、お母さん2名の25名で稽古が始まりました。
体操、素振り、面打ちといつもと変わらないメニューをこなして行きますが、子供達に少しずつ変化が見られました。
今日は塩先生が中学年以上とお母さん達を見てくれたので、僕とるみ先生で低学年を見たのですが、ひとりが声を出すと、ライバル心が出るのか全体的にしっかりと声を出してくれました。
前回のブログで低学年が声がよく出ていると書きましたが、こういった事が影響しているんだと思い、六然の子供達がいいライバルを作ってくれることが嬉しくなります。
終了の挨拶で、塩先生が「面をかぶる前に手ぬぐいの文字を読みなさい」とお話されましたが、読むことによって平常心を保つことが出来るので、特に六然の手ぬぐいをかぶる時は、亡くなった山脇先生を思い出して稽古を頑張ります。