六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/11

今日は中学生4名・小学生20名・年長1名で稽古を開始しました。
体操と素振りをして中学生+高学年は竜門先生、中学年は僕、低学年+初心者を塩先生と3つのグループに分けました。
始まって直ぐともう一回、ブレーカーが落ちて真っ暗になってしまいましたが、そこは武道をしている子供達です、暗闇の中でお互いに構えあったりして楽しんでいました。
先週と同じようにもう一歩、進めるようにしっかりと基本打ちを特に面打ちを中心に行いました。
対面で交互に素振りを行うと、いい所・悪い所がよく分かって、いい勉強になったのではないでしょうか?
終わりの挨拶で、塩先生が三人をほめてくれたのが、今日の収穫でした。