六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/13

今日は大脇杯に小学生と中学生の2チームが出場した為、小学生11名での稽古になりました。
一年以上の経験者を鬼にした、すり足鬼ごっこを行い、鬼に背中を向けたら、即失格にするというルールにすると、最短で35秒、最高で1分25秒で全員が捕まってしまいました。
その後、2グループに分けて、低学年組に立ち会い・構え・面打ちを集中した教えましたが、最後の試合で出来た子と出来なかった子が半々だったのが、少しさみしかったです。
僕の指導力不足なので仕方が無いのですが、諦めないで頑張って教えます。
高学年がいない為、号令をかけてくれたRちゃん、立派に出来ていましたよ、ありがとう。