六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

忘年会

秋田杯終了後、縁あって隣の合気道さんの忘年会に次男と二人で参加しました。
東京・滋賀と遠くからも大人・子供を含めて60人も集まり、居酒屋の2Fの座敷が埋まってしまいました。
今年は合気道さんの中でも、館長を初めとして6人の昇段者を出せ、お祝いムード満点で盛り上がり、剣道・合気道談義に花が咲きました。
子供達がお互いの稽古を見ることで、いい刺激を得ていることが、隣で異なる武道をやっているメリットであると、館長さんと話をしました。
次男も同じ高一の子が初段に合格しているので、かなりライバルとして意識しているようですし、逆に次男もその子のライバルになっているとお母さんが言っていました。
二十歳を越えてお酒を飲めるようになっても、こういう会で盛り上がって欲しいです。