六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

挨拶

木曜日は仕事もあって開始時間に間に合わないことが多いのですが、土曜日は時間に会うように出かけます。
いつも入口の横に座って、稽古に来る子供達に挨拶をかけますが、しっかりと返してくれる子供は半分ぐらいのではないのでしょうか?
中には、一緒に来たお母さんに急かされてから、挨拶をする子供もいるので、ことわざに「先んずれば人を制す」とあるように、自分から挨拶をするようになって欲しいと思います。
先日の稽古でも、低学年の子供達に立会いの挨拶をしっかりと練習させましたが、ここが剣道という武道の大事なところです。
試合で勝った負けたというより、「礼に始まって礼に終わる」という本質の部分を追求してくれたらと思います。