六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/26

今日の稽古はいつもの東郷中学校でなく諸輪中学校で行いました。
事前の連絡があったのにもかかわらず、車を誰もいない東郷中学校へ走らせていました。
諸輪中学校は僕の子供達が通った春木中学校と何故か体育館の作りがほとんど同じです。
そういう諸輪小学校の体育館も音貝小学校の体育館と同じ作りです。設計費用を浮かせるためだったのでしょうか?
体操・素振り・基本打ちを行ってから、3つのグループに分けましたが、何故か僕が高学年を教えることになりました。
今日のテーマは「声と打突の強さ」でした。
高学年の子供達は、僕が話したことをすぐに分かってくれるので、稽古もスムーズに進みました。
稽古終盤になって来ると打ちも強くなりますが、最後に行った中心をしっかり攻めることを覚えて、どんどん攻めていって欲しいと思います。
最後の挨拶で、最近よくなってきたなぁと思っていた子供を、塩先生が褒めてくれました。さすがによく見ています。