六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

卒業式

今日は僕の子供の卒業式です。
土曜日に行うので、六然会の稽古はお休みしますので、参加された方でコメントお願いします。
ようやくと言うかやっとなのかは分かりませんが、この日が来てしまいました。
今から33年前に僕が卒業した高校で、PTA会長として祝辞をするのはかなりの緊張感がありましたが、やはり1行を飛ばして呼んでしまいました・・・。
当初は校誌の「年輪」に書いたものを多少アレンジしてと思っていましたが、この1月からの出来事で、内容を大幅に修正することになりました。
「忠恕」という話がしたかったのですが、仕方がないのですが・・・。
保育園から知っている子、小学校・中学校から知っている子供達の顔を見るとそれぞれが、大人になったなあと感慨深くなってしまいました。
みんな、新しい道をしっかりと踏み出して下さい。