六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/7

今日は10日ぶりに六然の稽古に参加出来ました。
15日にある日進市剣道大会まで、今日を含めて3回しか稽古が出来ないので出場する子供達が頑張って、いい成績を残して欲しいと思います。
体操・すり足・ラダーをいつものように行った後の素振りでは、5年生以上と4年生の出来る子は竹刀を2本持って行うというかなりキツイ稽古でした。
その後2つのグループに分けての稽古となりましたが、すり足の時から塩先生が言っていた事の出来る子供達は打ちが強いのですが、何度も練習した左足を上手く使って打てるようになって下さい。
最後の挨拶でもありましたが、稽古で声が出ないと試合でも出ないので、稽古中が頑張って声を出すようにしてください。