六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

Jリーグ開幕

昨日はJリーグが開幕しました。
僕の応援する名古屋グランパスはホームの豊田スタジアム松本山雅を迎え、3−3の引き分けに終わってしまいました。勝負にたらればは禁句ですが、終了間際のPKを決めておけば・・・と思ってしまいます。
僕が東京から名古屋に戻ってきた時にJリーグが始まってからはや20年にもなり、日本でワールドカップも開催され、サッカーはあっという間にメジャーなスポーツになりました。
開幕当初はチケットもなかなか取れないで、すべての試合がプラチナチケットのようでした。
それでもシーズンチケットを購入して、瑞穂・長良川の競技場に雨の日も風の日も観に行き、帰りの名鉄で対戦チームの選手達と同じ電車で帰ったこともありました。
グランパスは2010年に優勝するまではJリーグのお荷物とまで呼ばれたことのあるチームでした。
古い話ですが僕の好きだったスターティングメンバーは GK伊藤 DF小川 大岩 飯島 トーレス MF浅野 デュリックス 平野 ストイコビッチ FW 岡山 小倉 です。 
天皇杯で優勝したメンバーだったと思いますが、このシーズンは本当に強かったです。
あの当時のような面白いサッカーをして欲しいと思います。