六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/13

今日の稽古の初めの挨拶で塩先生が「守・破・離」という剣道の用語についてお話をされました。
先生のお話を先生の目を見て聞いている子が、今剣道が良くなっているところからきたと思いますが、みんな理解してくれたかな?
先生が2人だったので1時間は全員で稽古をした後で、初心者2人を僕が見ることなりました。
すり足の練習のときは左腕を骨折しているRくんと3人で楽しく出来ました。
その後、防具を着けている2人も入って面打ちをしましたが、さすがはSくん・Rくんです。2人のいい見本になってくれました。こうやって後輩が先輩の姿を見て真似してくれるのが嬉しいです。
先日の剣道教室に来てくれ、体験をしてくれたAちゃんが今日、入会してくれました。
今日お休みのSくんをいれると6人の1年生がいることになります。
個性豊かな6人ですが、剣道をイヤにならないで6年間続けて欲しいです。

快晴さんの息子さん達が稽古に来てくれたのに今日も残り稽古が出来なくて残念でした。
またの機会に是非お願いします。