六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/25

今日は中学生が試験週間の為お休みで、高校生1名・小学生16名で稽古を始めました。
4年生の2人と5年生以上は塩先生、1年生2人をるみ先生、残りの3・4年生をいつものように僕が見ることになりました。
今日は子供達のリクエストの丸太乗りから始めました。
4年生2人は覚えていたようで、すんなりと乗ることが出来ましたが、3年生がかなり大変でした。
中学生でも上手く出来ない子がいましたので、あわてないでしっかりとした構えが出来るよう頑張りましょう。
せっかくいい構えが出来てきたので、そのまま相手を作って素振りを行いました。
剣先に集中して力強くなって来た子もいれば、そうでない子もいて、子供達もそれぞれです。
その後の試合稽古では子供達は何故か胴を狙います。打った後で面ががら空きになっているのに・・・。
もう少し技の工夫が欲しいと思いますが、無心の打ちに勝るものはないので、基本稽古通りに技を出せるといいですね。
最初と最後の挨拶で塩先生が夢と希望についてお話をされましたが、子供達が自分自身の夢と希望を持って稽古を頑張ってくれるとうれしいです。