六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

級位審査会 8/22

今日は総合体育館にて級位審査会が開催されました。
六然会からは1級・2級・3級・4級に子供達が受験しました。
木曜日から受験する子供達の稽古への取り組む姿勢が変わっていたこともあり、体験に来てくれた中学生2名も含めて全員が合格することが出来ました。
右腕を骨折しながらも、ほとんど稽古に来て、塩先生の厳しい指導のおかげだと思います。
体験に来た中学生には特に厳しかった様に見えたのは僕だけでしょうか?

審査会の時間は2Fの武道場で、剣道を辞めた大学生の長男を無理に誘って、2人だけの稽古会を行っていました。
僕の技術の向上のための稽古だったのですが、級位審査会が気になってしかたありません。
休憩のたびに涼しいアリーナに行くのですが、順番を待つ子供達の表情はいつもと違っているようでした。
「頑張って」と声をかけるのですが、いつものような返事はありません。
どこかに不安の気持ちがあったのだと思います。

夜の稽古では午前中とは違って、笑顔があふれ、「先生、合格したよ」という声を聞くと本当に嬉しく思いました。
広国先生が級位審査会の講評をされましたが、六然会の子供達はよく頑張っていたと感じました。
稽古で僕の担当した6人の子供達のなかで3人が合格したこともあって、よく声を出して、真っ直ぐなきれいな打ちをしてくれました。
こういった打ちを続けてくれると、いい剣道が出来ると思います。
来週からは新しいメンバーも増えるそうなので、みんなで頑張っていきましょう!