六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

営業活動での偶然

今日は僕が営業内勤をしている代理店さんに4年振り?に訪問しました。
ここは僕が東京から転勤で名古屋に来たときに、初めて同僚に連れていってもらったお店で、当時の所長さんが来月退職されるというので、挨拶も兼ねてお邪魔しました。
このお店の出来た40年前の話から始まって、僕が初めて来た時の話などをしていると、時間はあっと言う間に過ぎて行きます。
定年後の話になって、僕が剣道をしているというと、顧問の2人の息子さんも剣道をされていて、お互いの子供の剣道話が始まりました。
他の武道をしているという人はいましたが、なかなか剣道をしている人に当たらなかったので、話がさらに続いていきました。
次男さんは現在、地元の道場で剣道の指導者をされており、ほぼ毎週のように剣道の大会・稽古に行っているそうなので、何かの機会に道場間での交流が出来ると子供達にもいい刺激になると思います。
暑い・臭い・辛いの3拍子で僕の子供は剣道を辞めてしまいましたが、六然会の子供達から、たくさんの笑顔とパワーをもらって稽古を頑張ります。