六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/3

今日は中学生9名・小学生20名という人数で稽古が始まりました。
5日の土曜日が長久手の剣道大会なので、この大会がデビュー戦の子供達も何名かいます。
体操・素振り・すり足を行ってから、中学生以上・小学生を3つのグループに分け、僕は中学年の8名を見ることになりました。
明後日が大会なので、稽古のメニューは今まで教えてきた事の復習です。
構え・攻め・声と基本に戻って行いますが、これがなかなか難しいです。
夏休みもしっかり稽古をしてきた子供はいいのですが、そうでない子供は・・・、試合が気になります。
基本稽古を終えてから、試合稽古をしましたが、声をしっかりと出してくれる子供が少なので、1本になりません。
「めん」「どう」「こて」としっかりと発声していないと、審判の先生方は旗を上げてくれませんよ。
高学年の子供達はしっかりと発声していたので心配はしませんが、どんな相手を試合をしても塩先生の言う「真っ直ぐに、打ち抜く」剣道を貫いて欲しいと思います。
相手があるので勝敗はつきますが、相手に勝つことより、自分に勝って下さい。
土曜日は僕にいい写真を撮らせて下さいね。