六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

長久手市少年剣道大会

昨日は長久手市杁ケ池体育館で剣道大会が開催されました。
六然会からは1年生の3名を除いた全員が参加しました。
今年から愛知学院の駐車場を使うことになったので、車の置き場に困らなくなりましたが、会場までが遠いです。
折りたたみ自転車に乗って体育館まで走ります。
途中で今までの駐車場の横を通りましたが、1/3ぐらいしか埋まっていません・・・。
会場に着くと開会式が始まっており、中学生男子・女子、小学生低学年から試合が開始しました。
前回のブログでも書きましたが、小学生低学年の3名・中学生女子2名はデビュー戦です。
今までに稽古してきた事を思い出し、目の前の相手に全力で戦ってくれていました。
自分の力以上を出す事が出来た子・出せなかった子といましたが、この結果を木曜日からの稽古に生かしてくれると嬉しいです。
るみ先生と2人で見ていましたが、勝った子供達の笑顔は何度見てもいいものです。
対戦相手の高浜の子供達の立礼・帯刀・蹲踞までの振舞いが素晴らしく、うちの子供達も参考にして欲しいと思いました。
今日も頑張って写真を撮りましたが、4面同時に六然会というシーンもあって、どのコートを撮るのか悩みましたが、4枚アップしましたので見て下さい。