六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/01

今日の稽古から東郷中学校の武道場に戻るはずでしたが、12月までは諸輪中学校の武道場を使うことになります。
この3ヶ月間近かった方もいれば、我が家のようにかなり遠くに感じていた方もいると思いますが、あと3ヶ月辛抱します。
諸中も東中の武道場も総合体育館の武道場より広いので、子供達を分けて指導するのに余裕があります。
僕の子供達の指導も少しづつ上手くなってきたようで、隣で見ていても安心出来るようになりました。
以前、塩先生が「六然会の子供達が大きくなって、指導者として戻って来てくれると嬉しいのだが・・・」と話していましたが、うちの2人もそうなってくれるといいのですが・・・。
回り稽古での3・4年生の子供達の打ちが良くなって来ているのは、少なからずその影響を受けているのだと思います。
僕は回り稽古までは、今月から入ってくれた4人の男の子に基本のみ教えましたが、しっかりと覚えてくれると嬉しいです。
今日の赤胴杯(低学年)では1年生の男の子が優勝し、東郷の大会で六然会の赤胴を着けて試合をしてくれます。
来週は青胴杯と赤胴杯(高学年)を行いますので、みんな優勝目指して頑張って下さい。
嫌がる子を連れて来るのは大変ですが、皆さんよろしくお願いします。