六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/3

今日の稽古は先生が僕と長男の2人?かと、恐る恐る総合体育館の武道場に向かうと、そこには竜門先生が・・・。
先生3人で稽古を開始しました。
竜門先生は4年生以上を、僕は1年生と初心者を、長男には3年生を見てもらいました。
18日の東郷町の大会がデビューの子供達が3人いるので、当日恥ずかしくないようにしたいと思いながらも、今日を入れてあと稽古日が5回しかありません。
基本を徹底的に稽古するしかありませんね。
土曜日は隣で合気道さんが稽古をしているので、子供達の視線が動くのが気になります。
週2回の限られた時間の中、今、この瞬間を大切にしないともったいないです。
3つのグループに分けて試合稽古をしました。
声を出して攻めている子、攻めているけど声の出ていない子、構えが出来ていない子等、いろんな子供達がいました。
「勝てない〜」と言っていた中学年の子がいましたが、今は負けてもいいんですよ、大会当日に勝つように頑張って稽古して下さい。
終わりの挨拶で塩先生が「四戒」の話をされましたが、大会ではこれに打ち勝てるように相手に向かって下さい。