六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/8

今日の稽古は中学生8名・小学生23名に対して、先生が4名で始まりました。
土曜日の稽古から防具を着けた塩先生が高学年+中学生、山内先生が3・4年生、息子が1年生、僕が初心者4人の担当になりました。
息子の担当の1年生は次々に調子が悪くなってしまい、かなりのショックを受けていたようで、家に帰ると試験勉強の為、お休みした次男に「今日は来て欲しかった」と言っていました。
僕は先週と同じようにすり足・構え・面打ちと基本を教えていましたが、4人の向こうに小さな男の子が真似をしているに気がつきました。
何度か手招きをしますが、恥ずかしいのか来てくれません。
途中、一緒にすり足をしてくれたので、休憩中、マンツーマンで教えることが出来ました。
今5年生のR子ちゃんが年中さんの頃に、お兄ちゃんと一諸に稽古来て、すり足を教えていた時の記憶がよみがえってきました。
このまま楽しんで、剣道が好きになってくれたら嬉しいです。
4人の子供達も覚えるスピードの違いもあって、上手く出来ている子、出来ていない子といますが、あわてないで正しい構えを覚えて下さい。
1年後・2年後を楽しみに教えていきます。