六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/10

今日の稽古は中学生1名・小学生16名で始まりました。
準備体操でストレッチをいれましたが、小学生なのに体が硬い子が多いのが驚きです。
体が硬いと怪我をすることが多くなりますので、家でもストレッチを行って柔軟な体を作ってください。
木曜日と比べて子供達が少なかったので、竜門先生に5年生以上、3・4年生を長男、1年生を塩先生、初心者4名を僕とるみ先生で教えることになりました。
長男もいつもの3・4年生の指導なので、ゆとりを持って子供達に教えているようでした。
僕らは4人を2人ずつに分けて、すり足・構え・面打ちを先週と同じように、繰り返し教える事にしました。
1年生の子は時間がありますが、3・4年生の子は早く覚えないと、今いる7人の中に入って稽古をしないといけません。
その時までに、なんとかかたちが出来るようにして行きます。
突然、塩先生が初心者4人に試合をさせようと言い、1・3年生の子供達の防具を着けて、試合をさせました。
チャンバラみたいでしたが、週2回の稽古でもそこそこ出来た子供達の能力は素晴らしいです。
大会が来週なので他の子供達は試合稽古をしていましたが、終わりの挨拶で竜門先生がお話されたことを思い出して、頑張って下さい。
大人同士での回り稽古では、長男が何年振りかで塩先生と出来て嬉しかったのか、帰りの車の中でいろいろと話してくれました。
打たれたことを反省して次回に繋げて行ってくれると嬉しいです。