六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

名古屋市大会②

このブログを見るのは剣道関係者だけと思っていたら、東郷町内の方も見ているようで、インディアカの記事が少ないと言われたので久しぶりに。
東郷町の剣道大会の同じ日に名古屋市のレクインディアカ大会が稲永スポーツセンターで開催されました。
レクインディアカは名古屋が発祥ということもあって、88回目(2回/年)も行われている歴史ある大会で、混合121チーム、女子69チームが参加しており、上から、金・銀・胴・白・青・紺・赤という7つのランクに分かれています。
僕らのチームは春の大会で赤のランクでベスト4に残ったので、この大会は1つランクが上がって紺になりました。
昨日の夜も、金・銅のランクのチームと最後の練習をさせてもらい、いい勉強になりました。
昨日のブログにも書きましたが、いい緊張は必要ですが、緊張しすぎると体が動かなくなるので、いかに緊張しない方法を持っているかが大事です。
と、偉そうに書いていますが、2試合目は変な緊張があって、一人で足を引っ張ってしまいました。
それでも他のメンバーがカバーしてくれるところが、チーム競技のいいところですし、日頃練習に行っているクラブが応援してくれるのが嬉しいです。
2週間後には準決勝がありますので、塩先生に聞いた緊張をしない方法を思い出して、このチームで勝利を勝ち取りたいです。