六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

東郷町剣道大会

昨日は第33回の東郷町剣道大会が開催されました。
僕が会場に着いたのは中学生男子の準決勝が行われている最中でした。
特に決勝戦は六然のMくんが、延長戦を制して優勝しましたが、本当にいい試合でした。
ああいった独特の雰囲気の中で、試合が出来るのを羨ましいと思いますが、見ている方が力が入ってしまうので、僕には無理だと思います。
最後まで残ってこの試合見た後輩達に、いいお手本になってくれ嬉しくなりました。
閉会式で塩先生が「身構え・心構え」についてお話されましたが、六然会の子供達はいつも出来ているとは思いますが、再度確認して、次回の稽古から実践してくださいね。
低学年の部で長い時間試合をした子の話も聞きましたが、次回の大会はやはり僕の目で見た感想をブログに書きたいです。
来年からは10月の第2週にしてほしいです・・・。