六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/22

長男は大学の課題の提出があるので家で勉強をしてもらい、次男と二人で中学校の駐車場に入ると、懐かしい姿を見ることに・・・。
二人で「K太郎だよね」と言いながら、2階に上がると久しぶりに会う友に笑顔で話しをしていました。
昨日、六然会が出来て間もない頃に撮った、二人が小学校3年生当時の集合写真を家族で見ていたことは偶然だったのかなぁ?
その為、次男は塩先生の「昌、面着けろ」の一言で、4ヶ月振りに基本稽古をすることになりました。
高学年以上は塩先生、中学年は山内先生、1年生4人を僕、初心者4人をるみ先生という4つのグループに分けて稽古を始めました。
始めの挨拶で塩先生がお話された「声」と「構え」を正しく出来るように、面を着けてから鏡の前で「攻める構え」をしてもらいました。
今日の今日で、なかなか出来るとは思いませんが、最後に行った「面打ち」はいつも以上にきれいに打てていたと思います。
家に帰っても出来るので、鏡の前の自分に勝てるように行ってみて下さい。
残り稽古では先週の段審査で合格した2人のお土産地稽古で、2週間前とは違ういい打ちが何本もありました。
Hちゃんは構えがよくなったので、もっともっと気迫を出して向かって来て下さい。