六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

元気なちびっこ達

昨日の稽古にも小学1年生の子の弟くんが稽古について来ていました。
8日のように、やはり恥ずかしがってなかなか寄って来てくれません。
それでも休憩中になると、靴下を脱いで僕と何往復もすり足をしてくれました。
僕と一緒に稽古?をしているのが気になるのか、6,7人の子供達が寄って来て、一緒にすり足をしてくれました。
こういうところは、六然会の子供達の本当にいいところです。
仲間の弟くんということもあるのでしょうが、未来の後輩を今から育てて行く姿が頼もしいです。
自分達が入った頃の事を思い出して、初心者の4人にもいろいろと教えてあげて下さい。
身近なライバルでもあり、頼もしい仲間でもあるのですから。