六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/24

今日の稽古は多くの先生に来てもらいましたが、総合体育館の武道場は少し手狭です。
19名の小学生と3名の中学生なので、いつもより少ないのですが、高学年以上・中学年・低学年・初心者と4グループに分けると、さあ大変です。
中学年と低学年は3人組にしてやりましたが、説明しても理解できない子が何人かいますので、他の子供が混乱してしまいます。
息子達が中学生の頃に、3人組・4人組までは理解出来ましたが、5人組となると見ていてもよく分かりませんでした。
1年生の子供達に教えるのは本当に大変ですが、前回より今回、今回より次回と、少しずつでも上手くなっていってほしいです。
あくびばかりして聞いているのかどうか分からない子もいますが、土曜日の稽古に備えて金曜日は早めに寝るようにして下さい。
あえて1年生の子供達と3年生の子供達と試合稽古をしましたが、打たれても攻めることをしていた1年生の頑張りに期待しています。
初心者の4名も、道着・防具を着けましたが、自分で着けることが出来るように、家で練習して下さいね。
いずれ、3人は中学年の中に入って稽古することになりますよ。