六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

頼もしい4年生

塩先生から誘われて、六然会の4年生以下の自主トレのお手伝いに行きました。
中学生は毎月1回行っているので、人数が増えて、塩先生がなかなか指導出来ない子供達を教えることが出来るのは、いいことだと思います。
5・6年生の稽古も出来るといいので、塩先生よろしくお願いします。
1年生6名、3年生2名、4年生4名の12名の子供達が稽古に来ていた事に驚きました。
普段の稽古ではしょっちゅうあくびをしている子供達が、今日は何故か目を輝かせて、稽古をしてくれました。
4人ずつの3つのグループに分けての打ち込み稽古にも、しっかりと付いてきてくれました。
いつも厳しいことを言っていますが、昨日のブログにも書きましたが、初心者4人がもうすぐ一緒に稽古するようになりますので、少しでも先輩らしく出来るように頑張って下さい。
最後の挨拶で、厳しいと感じなっかたようなので、次回はもっと厳しく(塩先生が)行います。
それでも稽古に参加した全員が「楽しかった」といってくれた事と、面を着けるのに戸惑っていた1年生を手伝った4年生の子供達の成長が嬉しかったです。
面打ちの得点が80点以下の子は、90点以上取れるように、素振りをしっかりとしましょう。