六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

名古屋市大会④

今日は名古屋市のレクインディアカ大会の最終日です。
昨日は午前中の剣道の後、夕方に地元で町内の愛好者と練習、夜は名古屋で愛好者と練習を行いました。
剣道と違って、当日は練習が出来ないので(試合前の3分間公式練習のみ)、先々週の事の無い様にしっかりと羽球を打ち続けました。
準決勝は中川区のN田というチームに2−0、決勝は熱田区の○○はたというチームに2−0で勝利し、下から2番目の紺というランクで優勝しました。
2週間前の試合では変な緊張からか、8−2で交代して14−15で逆転されるという、一人でチームの足を引っ張ってしまいました。
今日は六然会の手拭いを手首に巻いて、故山脇先生を思い出してプレーすることが出来、準決勝は大量リードを持って交代が出来、決勝は追いかける展開で交代しましたが、無事に逆転する事ができました。
いろいろと考えて、これが1番ではないかと思った事が良かったです。
4年前は準決勝敗戦、前回大会は棄権だったので、初めての優勝トロフィーを持つことが出来て大変嬉しかった大会でした。
町内の2チームも違うランクで優勝しました。おめでとうございました。