六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

尾張剣道祭に向けて

木曜日に今月23日に行われる尾張剣道祭のオーダーが発表されました。
大会に向けての特別稽古を六然会の胴を渡した5人+αの子供達と行いました。
先週の低学年の稽古とは違い、塩先生の指導もかなり厳しいです。
体操・素振り・基本稽古と1時間半休みなく行いましたが、子供達の表情はいつもより楽しそうに見えました。
素振りひとつをとっても、構え・振り上げ・振り下ろしに発声と、サボっている子供達を見つけては、号令をかけることにしました。
試合稽古では、今日習った技を失敗してもいいので、最後の話であった「試合」という意味をもっと考え、稽古をしてみてはどうかな?
せっかくの日曜日に稽古に来るのですから、何か一つでも吸収して帰って欲しいです。
そのためには、先日の稽古での塩先生のお話の「目的を持って稽古の望む」を稽古に来る前に考えて、木・土曜日の稽古に来て下さい。