六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

剣道日本12月号

少し前のブログに9月に明治村で行われた「剣道最高位稽古会」の事を書きましたが、剣道日本の12月号の表紙がその写真でした。
たまたま食卓の上に置いておいたら、長男がそれを見て「お父さんが写っとるね」と、すぐに僕がどこにいるのか発見してくれました。
当日は長男と2人で明治村に行ったのだから、一緒に見れたらよかったのにと思いながら、もう一度よく見ると、僕の隣にH先生、防具屋のIさん、夏に稽古に来てくれたアンドリューも写っていました。
腕章をしたカメラマンがいろいろな角度で写真を撮っていましたが、その写真に僕が写っているのが不思議です。
剣道の稽古を熱心に見ている姿だから恥ずかしくないのですが、それでもマイナーな雑誌とは言え、表紙に写っているのですから・・・です。
今月から尾張剣道祭・大脇杯・尾張東剣道大会と試合が続きますが、今度は僕がカメラマンとなって六然会の子供達の勇姿を撮りに行きます。