六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

尾張剣道祭

今年も尾張剣道祭の応援に行きました。
昨年のように、マイカーで行こうとも思いましたが、やはりチームワークが大事だと思い直し、乗せてもらうことにしましたが、お迎え時間を聞いて・・・となりました。
岩倉の大会の事を考えると、まだましなんですが。
途中しゃべり過ぎて、ハプニングがありましたが、会場には無事到着することが出来ました。
先発組に場所も確保してもらっていたので、子供達を送り出してからは、恒例のお買い物です。
2件のお店を交互に見て回りますが、それぞれで六然の皆さんが両手が塞がるくらいの買い物をしていた様に見受けられました。
挨拶・説示・日本剣道形・居合演武と続き、いよいよ錬成大会の始まりです。
六然会からは小学校低学年3人制を1チーム、高学年5人制・中学生男子3人制を2チームが出場しました。
小学生の3チームは予選で敗退しましたが、中学生は2チームとも決勝トーナメントに出場する事が出来ました。
試合に勝った子、負けた子、引き分けた子と、様々でしたが、みんな良く頑張ってくれました。
ご父兄の皆様には、朝早くから送迎をしていただき、ありがとうございました。