六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

尾張剣道祭での反省

昨日の尾張剣道祭の会場で、ブログを書いていると、子供達が僕の横にやってきて「今日の事を書きたい」と言ってくれたので、ipadを渡して書いてもらいました。

今日は負けたけど次の試合にいかせれたので良かったです。 by京祐

私は、自分で努力して面を入れたので良かったです。by莉子

僕は試合に全部負けたので自分が疫病神かと思いました。 by直太朗

次は,負けないように練習をして次は負けないようにがんばります。by姫良里

これを読んで、子供達それぞれの試合の様子が目に浮かんで来ました。
錬成大会終了後に塩先生・広国先生のお話を聞いている時の子供達の真剣な眼差しを見ると、これからの頑張りに期待が持てます。
子供達のすべての試合を見ることは出来ませんでしたが、ここに来ることが出来て本当に良かったです。
12・1月と大会はまだまだ大会は続きますので、出場する子も・しない子も一生懸命稽古して下さいね。