六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

尾張剣道祭での反省②

帰りの車の中で嬉しい話を聞きました。
六然会の子供達の試合を見て、見ず知らずの人が、「ああいった剣道が好きだ」様な事を言っていたそうです。
これこそが、僕が求めている褒め言葉で、聞いていたお母さん達も嬉しかったそうです。
先日のブログに、3人の先生が同じ事を言ったと書きましたが、勝つ事も重要ですが、それに至るまでの過程も大事です。
子供達には負けるより勝った方がいいに決まっていますが、今は負けてもいいので、真っ直ぐな下がらない剣道をして欲しいと思います。
僕自身の反省です。
今回も六然の子供達の写真を撮っていましたが、試合会場が狭く動く事がなかなか出来ず、位置が固定していました。
家に帰ってから見てみると、一本を取った瞬間でなく、一本を取られた瞬間が写っていました。
自分の写真技術の無さに反省です。