六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/26

今日は中学生1名・小学生21名で稽古を行いました。
体操を行ってからの素振りは3人一組で、間合がつかめやすく、塩先生の号令にあわせて行っていました。
それでも打ち終わった後の左手の位置が、まだまだ下がっている子が何人かいるので、しっかりと伸ばして下さい。
4年生以上を塩先生、1年生をるみ先生、3・4年生+αを僕の3つのグループに分けました。
素振りのときから気になっていた、左手の位置をもう一度見直しながら、基本打ちをしっかりと行いました。
切り返しから始まって、面打ち・小手打ちを少しずつですが、初心者の子供達も上手く打てるようになってきました。
今日は基本打ちを集中していたせいか、気がつくと8時15分を過ぎていました。
それでも、回り稽古をした後で、残り稽古をする女子4人には驚きです。
こういったひたむきさが、いい結果に繋がりますので、頑張って下さいね。