六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/28

今日は中学生4名・小学生19名で稽古を行いました。
体操の後に、久しぶりに柔軟を行ったのですが、体の硬い子が多いので、日頃から体を柔らかくしておくといいですよ。
すり足・ラダーを行って、5年生以上を塩先生、3・4年生+αを広国先生、女の子とお母さんをるみ先生、1年生+αを僕4つのグループに分けました。
今日は礼法(立礼・提げ刀・帯刀・蹲踞)をしっかりと行いました。
1年生は3月の日進の大会まで試合はありませんが、その時までしっかり出来るようになって欲しいです。
6人の子供達に10回ずつ号令をかけてもらって素振りを行いましたが、体操の時と違ってしっかりと声を出してくれました。
いつも言っていますが、普段から声を出していないと試合・審査の時に出せないので、今のうちから声を出すように頑張りましょう。
休憩を挟んで、子供達は塩先生・広国先生・中学生にお任せして試合稽古です。
るみ先生・お母さん達4人と剣道形の稽古を久しぶりに行いましたが、忘れてしまっている形があるので、定期的に行いたいです。
途中、R子ちゃんが怪我をしたようで、病院にいきましたが心配です。