六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜特訓

今日は来年1月に行われる東尾張地区剣道大会のメンバーの稽古のお手伝いに行きました。
最初の挨拶で、塩先生から「昨日の忘年会でお腹一杯食べた人は?」との投げかけに、何人かの子供達が手を挙げてくれました。
僕は用事があって参加出来なかったのですが、子供達の表情を見ると昨日は楽しかったことが分かります。
来年こそは、何の用事も無く、六然会の忘年会に参加したいです。
昨日も気になったのですが、やはり6年生と女の子しか声を出していないようなので、途中で5年生以下の子供達に声を出してもらいました。
今日は塩先生も声出しには、厳しく指導されていましたので、指導を受けた子は次回からは頑張って声を出しましょう。
先週の大会で苦戦した反省からか、基本技を繰り返し出来るまで行いました。
子供達が9名でしたので、伊東先生に入ってもらい、1時間半があっと言う間に過ぎました。
休憩を挟んで、2チームに分かれての団体戦です。
塩先生が審判で、僕と伊東先生で子供達に講評をしました。
今日習った技を出せた子・出せなった子といましたが、繰り返し練習して自分の技にして下さい。
再来週には大脇杯と大会が続きますが、しっかりと稽古をして頑張って欲しいです。
子供達の稽古が終わった後で、4ヶ月振りに塩先生と稽古をする事が出来ました。
7月に塩先生が骨折された時に以来でしたので、今時点の自分を全て出すことが出来たと思いますが、まだまだダメです。
子供達の事をあれこれ書いていますが、僕自身が対してもっと頑張らないといけませんね。