六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

家のリフォーム

僕の家も建てて20年を経過し、2階の水回りのリフォームを行う事になりました。
リフォーム業者を探すところから始め、豊田・名古屋のショールームで見学です。
子供が生まれる前に間取りを考えた家ですので、今となると使い勝手も悪くなって来ていました。
トイレはすんなり決まりましたが、洗面台はサイズ・色で悩みましたが、決めれましたが、キッチンが大変でした。
メーカーのショールームのある平針のお店に何度も足を運び、あれこれと考えながらも図面を引いて、決めることが出来ました。
大変だったのが、20年ためた僕のガラクタの廃却です。
週2回のゴミの回収で6袋ずつ出しても減りません。
もったいないと思って残しておいても、使う機会はあまりありませんでした。
整理整頓は定期的に行わないとダメですね。