六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/3

今日は高校生1名・中学生7名・小学生16名で稽古を行いました。
体操を始めるとやはり声が出ていません。
すると、塩先生から「声をだせ!」とのお叱りが・・・。
途中に主将からも「もっと声をだして!」と言いましたが、そんな事を言われないように自分から進んで声を出して下さい。
終りの挨拶でも、塩先生から話がありましたが、土曜日の稽古ではこんな事のないようにお願いしますね。
4つのグループに分けて稽古をしていると、小学生の子供を連れたお母さんが入って来ました。
どうやら体験の方のようで、塩先生が1年生4人を上手く割り振ってくれたので、僕が体験の2人を教えることになりました。
6年生と2年生の男の子で、年長さんの弟くんもいる3人兄弟です。
せっかく来てくれたので、竹刀の握りを教えて、素振り、面打ちをしました。
剣道という武道を好きになって、六然会に入ってくれるといいですね。
先週、怪我をしたR子ちゃんの足が痛々そうでしたが、稽古に顔を出してくれて嬉しかったです。