六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/5

今日の稽古は高校生1名と小学生10名でした。
中学生は一宮市総合体育館で尾張中学生剣道大会があり、県大会への出場をかけた試合を行いました。
体操・すり足・ラダーを行ってから、塩先生の「いつもと担当を替えよう」から、るみ先生が高学年以上、僕が3・4年生、あとの8名の子供達を塩先生と伊東先生で4名ずつ見ることにしました。
いつもの1年生と違って、3・4年生はしっかりと僕の話を聞いてくれます。
こうすればいいのにといつも思っていた事を言ってあげると、直そうとしてくれるのが嬉しいです。
しっかりとした面打ち・小手打ちが出来ると、試合でも決まるようになりますので、稽古中は時間を大切に使って下さい。
試合稽古・回り稽古でもいい形が出来てきた子もいるので、忘れないようにしましょう。
塩先生の言葉にあった「強くなろうと思ったら稽古しかない」に刺激されて、残り稽古をしてくる子供達がいるのが嬉しいです。
回り稽古中にアクシデントが発生しましたが、本当に大丈夫だったのでしょうか?